2022/07/03

外構工事に必要な建設業許可とは?大工工事業・左官工事業!

外構工事には、建設業許可が必要な工事があります。

もし、建設業許可を取得しないまま工事を行うと違法になることがあります。

では、建設業許可にはどんな工事があるのでしょうか。

今回は 外構工事に必要な建設業許可とは・大工工事業・左官工事業 についてわかりやすくご紹介します。 

〇建設業許可とは?

建設業許可とはどんなものでしょうか?

建設業許可とは、建設工事を請け負う場合に必要になる許可のことです

建設業許可がないと、違法になることもあります。

ただし「軽微な工事」に関しては建設業許可は必要ありません。

〇外構工事は専門工事の中から必要な建設業許可を取得する

外構工事を行う場合も、建設業許可が必要になります。

外構工事には、多くの建設業許可が絡んでいるので注意が必要です。

建設業許可は「2種類の一式工事」と「27種類の専門工事」に分かれます。

対象の工事に応じた建設業許可を取得する必要があります。

〇外構工事に必要な建設業許可の専門工事

業者が外構工事を行うには、27種類の専門工事の中から建設業許可を取得する必要があります。

こちらでは全27種類の中から、外構工事に関係する工事業についてご紹介します。

①大工工事業

大工工事業とは、木造大工が行う作業全般のことです。

木材を使った加工・取り付け・工作物の築造・木造設備の取り付けなどのことです。

主な例 木造製の倉庫・物置・車庫などの築造

➁左官工事業

左官工事業とは、建物の床や壁に左官工事をしたり、土間コンを打った時の表面仕上げ作業などのことです。

左官工事・モルタル工事・モルタル防水工事・吹付け工事・とぎ出し工事・洗い出し工事などが該当します。

主な例 駐車場の土間コンクリート打設の仕上作業

➂とび・土工・コンクリート工事業

とび・土工・コンクリート工事業とは、足場の仮設・基礎工事・コンクリート打設作業を行う工事のことです。

土留め・掘削・根切り・盛土工事など、外構工事には必須の工事業です。

主な例 敷地の土留め工事

④石工事業

石工事業とは、石材の加工・積方(つみかた)を行い工作物を築造する工事のことです。

石積み工事・コンクリートブロック積み工事が該当します。

主な例 コンクリートブロック塀工事

⑤屋根工事業

屋根工事業とは、屋根を葺(ふ)く工事のことです。

屋根瓦・スレート・金属薄板葺き工事が該当します。

主な例 外構に造った倉庫・物置・車庫の屋根工事

※屋根を葺(ふ)くとは、瓦などを載せることをいいます。

⑥電気工事業

電気工事業とは、発電設備・変電設備・送配電設備・構内電気設備等を設置する工事のことです。

門柱や外灯などの照明の電線の引き込み工事が該当します。

主な例 屋外コンセントへの電線の引き込み工事

⑦管工事業

管工事業とは、全てのパイプの設置に関係する工事のことです。

上下水道への給排水管を設置する工事が該当します。

主な例 浄化槽(合併処理槽を含む)設置工事

⑧タイル・れんが・ブロック工事業

タイル・れんが・ブロック工事業とは、タイル・れんが・ブロックを使った工作物を築造する工事のことです。

タイル張り・れんが積み・コンクリートブロック積み工事などが該当します。

主な例 門柱へのタイル張り工事

⑨鋼構造物工事業

鋼構造物工事業とは、鉄骨工事のことです。

屋外で、鉄骨を使った工事は全て該当します。

主な例 倉庫の非常用鉄骨製階段工事

⑩鉄筋工事業

鉄筋工事業とは、鉄筋の加工・組立・ガス圧接工事のことです。

土間コンクリート用の鉄筋の配筋が該当します。

主な例 コンクリート塀配筋工事

⑪舗装工事業

舗装工事業とは、道路などの地盤面をアスファルト・コンクリート・砂・砂利・砕石を使って舗装する工事のことです。

アスファルト舗装が該当します。

主な例 人工芝貼り付け工事

⑫板金工事業

板金工事業とは、金属薄板などを加工して工作物に取り付ける工事のことです。

主な例 倉庫・物置への雨切り取り付け工事

⑬塗装工事業

塗装工事業とは、塗料を工作物に吹付け・塗付けする工事のことです。

主な例 コンクリート塀への吹付け工事

⑭内装仕上工事業

内装仕上工事業とは、建物の内装を仕上げる工事全般のことです。

主な例 倉庫内の天井・壁・床工事

⑮造園工事業

造園工事業とは、整地・樹木の植栽など造園に関する工事全般のことです。

主な例 庭園の造園工事

⑯建具工事業

建具工事業とは、建具の取り付け工事全般のことです。

主な例 駐車庫のシャッター取り付け工事

⑰水道施設工事業

水道施設工事業とは、上水道、工業用水道の設置全般に関する工事のことです。

主な例 散水栓の設置工事

⑱ 解体工事業

解体工事業とは、工作物を解体する工事全般のことです。

主な例 外構工作物の解体工事

まとめ

今回は 外構工事に必要な建設業許可とは・大工工事業・左官工事業 についてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると次の通りです。

〇建設業許可とは、建設工事を請け負う場合に必要になる許可のこと

〇外構工事は専門工事の中から必要な建設業許可を取得

〇外構工事に必要な建設業許可の専門工事

①大工工事業

➁左官工事業

➂とび・土工・コンクリート工事業

④石工事業

⑤屋根工事業

⑥電気工事業

⑦管工事業

⑧タイル・れんが・ブロック工事業

⑨鋼構造物工事業

⑩鉄筋工事業

⑪舗装工事業

⑫板金工事業

⑬塗装工事業

⑭内装仕上工事業

⑮造園工事業

⑯建具工事業

⑰水道施設工事業

⑱ 解体工事業