2022/05/01

テラス屋根とは?エクステリアのテラス屋根のタイプ・屋根のデザイン

テラス屋根とはどんなものでしょうか?

一般的な屋根は、建物を雨・風・雪・太陽熱から守ってくれます。

テラス屋根は、屋根をコンパクトにしたものです。

そのためあらゆる点で似ています。

では、テラス屋根とはどんな屋根なのでしょうか。

今回は テラス屋根とは・エクステリアのテラス屋根のタイプ・屋根のデザイン についてわかりやすくご紹介します。

〇エクステリアとは何か?

エクステリアとは一体どんなものでしょうか?

エクステリアとは、敷地内にある住宅以外の構造物のことです。

具体的にはテラス・テラス屋根・門扉・門柱・玄関アプローチ・フェンス・塀・ウッドデッキなどのことになります。

テラス屋根は、住宅に後付けができます。

〇テラスとは何か?

テラスとは一体何でしょうか?

テラスとは、建物の1階から張り出し、地面よりも少し高い部分にある屋外スペースのことです。

テラスの元々の意味は「盛土」からきています。

イメージ的には「カフェテラス」のようなものです。

またテラスには屋根アリ・屋根ナシの両方があります。

〇テラス屋根とは何か?

テラス屋根とは一体何でしょうか?

テラス屋根とは、テラスの上に設置される小屋根のことです。

一般的にテラス屋根は、建物の1階のテラスのある窓の上に設置され、テラス全体に屋根をかけます。

またその他にも勝手口・庭・裏庭・園路・ウッドデッキなどにも設置されます。

テラス屋根があることで、干した洗濯ものを雨から濡れないように守ってくれます。

〇テラス屋根の構成とは?

テラス屋根の構成は次の3つです。

❶屋根と柱

❷屋根のみ柱ナシ

❸建物とつなげない独立型

〇テラス屋根のタイプとは?

テラス屋根にはどんなタイプがあるのでしょうか?

テラス屋根には次の4つのタイプがあります。

①リーズナブル型テラス屋根

リーズナブル型テラス屋根とは、お手頃価格のテラス屋根のことです。

主に目玉商品・集客用の商品で、価格を安く抑えてあり、初めてテラス屋根を購入される人向きです。

ただし、使用に関しては全く問題ありません。

➁高強度型テラス屋根

高強度型テラス屋根とは、強風や大雪に対応したテラス屋根のことです。

こちらは主に台風エリアや豪雪エリア向けのテラス屋根です。

一般的に、耐風圧強度42m/s、積雪30cm以上に耐えられます。

➂デザイン重視型テラス屋根

デザイン重視型テラス屋根とは、主にデザインに特化したテラス屋根です。

おしゃれで、スタイリッシュなデザインが採用されています。

④独立型テラス屋根

独立型テラス屋根とは、建物の壁から10cmほど隙間をあけて設置するテラス屋根のことです。

すき間を空ける理由は、外壁にビスを打ち込んで固定するとハウスメーカーの「メーカー外壁保証」が失効してしまうからです。

ただしすき間ができても、すき間隠しのオプションで雨の侵入を防ぐことができます。

〇テラス屋根の屋根のデザインとは?

テラス屋根の屋根のデザインにはどんなものがあるのでしょうか?

主に次の2つの屋根のデザインがあります。

①フラット型屋根

フラット型屋根とは、屋根に曲がりが一切なく、フラットで真っ直ぐな屋根のことです。

フラット型の略称は「F型」と呼ばれています。

スッキリした形の屋根が好まれる方には、フラット型の屋根がおすすめです。

➁アール型屋根

アール型屋根とは、支柱と屋根のつなぎ目に若干曲がりがある屋根のことです。

アール型屋根の略称は「R型」と呼ばれています。

おしゃれでスタイリッシュな屋根の形が好まれる方にはアール型屋根がおすすめです。

どちらも強度に極端な違いはありません。

〇テラス屋根の先端のデザインとは?

テラス屋根の先端のデザインにはどんなデザインがあるのでしょうか?

主に次の2つのデザインがあります。

①パーゴラタイプ

パーゴラタイプとは、たる木が屋根の先端から露出しているタイプのテラス屋根のことです。

たる木とは、屋根材(ポリカーボネート)を支えるための棒材のことです。

パーゴラタイプは、見た目は「ぶどう棚」のような形をしています。

➁フレームタイプ

フレームタイプとは、たる木が屋根の中に納まっているタイプのテラス屋根のことです。

ポピュラーなタイプのテラス屋根になります。

〇テラス屋根のバリエーションとは?

テラス屋根のバリエーションとは、設置のタイプのことです。

主に次の5つのバリエーションがあります。

①壁付納まり

壁付納まりとは、テラスがある建物の1階の壁に設置してあるテラス屋根のことです。

最もポピュラーなテラス屋根のバリエーションになります。

➁バルコニー納まり

バルコニー納まりとは、建物の2階以上のバルコニーの壁に設置してあるテラス屋根のことです。

➂ウッドデッキ納まり

ウッドデッキ納まりとは、ウッドデッキの屋根に設置するテラス屋根のことです。

④独立納まり

独立納まりとは、建物の壁につながっていない独立したテラス屋根のことです。

⑤延長桁納まり

延長桁納まりとは、屋根桁(やねけた)を延ばして、広い空間に屋根を付けたテラス屋根のことです。

まとめ

今回は テラス屋根とは・エクステリアのテラス屋根のタイプ・屋根のデザイン についてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると次の通りです。

〇エクステリアとは、敷地内にある住宅以外の構造物のこと

〇テラスとは、建物の1階から張り出し、地面よりも少し高い部分にある屋外スペースのこと

〇テラス屋根とは、テラスの上に設置される小屋根のこと

〇テラス屋根には3つの構成がある

〇テラス屋根のタイプ

・リーズナブル型テラス屋根

・高強度型テラス屋根

・デザイン重視型テラス屋根

・独立型テラス屋根

〇テラス屋根の屋根のデザイン

・フラット型屋根

・アール型屋根

〇テラス屋根の先端のデザイン

・パーゴラタイプ

・フレームタイプ

〇テラス屋根のバリエーション

・壁付納まり

・バルコニー納まり

・ウッドデッキ納まり

・独立納まり

・延長桁納まり