2022/02/27

家の周りの外構に敷かれる砂利のメリット・デメリットとは?

家の周りの外構に砂利(じゃり)を敷く予定ですか?

一般的に玄関アプローチなどには、砂利が良く敷かれています。

ただし砂利を敷くと、メリット・デメリットがあります。

では、砂利を敷くとどうなるのでしょうか。

今回は 家の周りの外構に敷かれる砂利のメリット・デメリットとは についてわかりやすくご紹介します。

〇外構とは何か?

外構とは何でしょうか?

外構とは、敷地内の住宅の本体以外の部分のことをいいます。

具体的には門扉・門柱・玄関アプローチ・フェンス・ウッドデッキ・庭などです。

外構である玄関アプローチに敷かれる「砂利」も外構の一部になります。

〇砂利とは何か?

砂利とは何でしょうか?

砂利とは、一般的に直径2~5cm程度の自然石のことです。

通常は川や海で獲れます。

〇砕石とは何か?

砕石(さいせき)とは何でしょうか?

砂利に似た小石で、砕石があります。

では、砕石とはどんなものでしょうか。

砕石とは、岩石を粉砕機で細かく砕いた小石のことです。

採石は、アスファルトやコンクリートの材料に使われます。

似てはいますが、砂利とは別物です。

〇家の周りの外構に砂利が敷かれるメリットとは何か?

玄関アプローチや通路など、住宅の外構には砂利が敷かれます。

では、一体どんなメリットがあるのでしょうか。

主に次の7つのメリットがあります。

❶費用を安く抑えられる

1つ目のメリットが「費用を安く抑えられる」ことです。

もし、外構にコンクリート打設やタイル貼りをすると、高くつきます。

それに対し、砂利であれば敷くだけ済むので、費用を安く抑えることができます。

❷その後のリフォームがしやすい

2つ目のメリットが「その後のリフォームがしやすい」ことです。

一度、外構にコンクリートやタイル貼りをすると、リフォームしたくても、その前に解体が必要になるので簡単にはできません。

ところが最初から砂利であれば、そのまま砂利を利用できるので、リフォームがしやすくなります。

❸防犯対策になる

3つ目のメリットが「防犯対策になる」ことです。

砂利を敷いた地面を人が歩くと「ジャリッ!ジャリッ!」と砂利が擦れる音がします。

この音がすることで、家にだれか来たことを住人に知らせてくれます。

結果、防犯対策になります。

❹水はけが良い

4つ目のメリットが「水はけが良い」ことです。

もし地面がコンクリートやタイルであれば、雨が降った後は、水がはけるのに時間がかかります。

それに対し、砂利であれば、砂利の下はすぐ土なので、早く水はけができます。

❺雑草が生えにくい

5つ目のメリットが「雑草が生えにくい」ことです。

もし、地面が土であれば、すぐに草が生えてきます。

ところが砂利を敷き、土に太陽光を当てないことで、雑草が生えにくくなります。

❻砂ぼこりが舞わない

6つ目のメリットが「砂ぼこりが舞わない」ことです。

地面がコンクリートやタイルであれば、表面に砂がたまると風が吹けば舞います。

ところが砂利であれば、砂は砂利のすき間を伝って土にまで落ちるので、砂ぼこりが舞うことはありません。

❼おしゃれに演出できる

7つ目のメリットが「おしゃれに演出できる」ことです。

砂利の種類には、カラフルで、色鮮やかな砂利があります。

それらの砂利を外構に敷くことで、おしゃれに演出することができます。

〇家の周りの外構に砂利が敷かれるデメリットとは何か?

砂利が敷かれることで、当然デメリットも発生します。

では、一体どんなデメリットがあるのでしょうか。

に次の4つのデメリットがあります。

❶歩きにくい

1つ目のデメリットが「歩きにくい」ことです。

砂利だと、どの靴を履いても歩きにくくなります。

特に女性もののハイヒールやパンプスだと、歩くのが至難の技です。

また草履なども、指に砂利が当たり、ケガをすることがあります。

❷夏場は熱を持ち熱くなる

2つ目のデメリットが「夏場は熱を持ち熱くなる」ことです。

砂利は石なので、真夏に直射日光が当たると熱を持ちます。

石焼と同じ原理なので、高温になり、草履など靴底が薄手だと熱くて歩けなくなります。

❸つぎ足す必要がある

3つ目が「つぎ足す必要がある」ことです。

砂利は、人が歩いたり、車から踏まれると、段々下がっていったり減っていったりします。

スパンを決めてつぎ足す必要があります。

❹安っぽく見える

4つ目が「安っぽく見える」ことです。

砂利に似た小石に砕石があります。

砂利の代わりに砕石を使う人もいます。

そうなると安っぽく見えます。

まとめ

今回は 家の周りの外構に敷かれる砂利のメリット・デメリットとは についてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると次の通りです。

〇外構とは、敷地内の住宅の本体以外の部分のこと

〇砂利とは、一般的に直径2~5cm程度の自然石のこと

〇砕石とは、岩石を粉砕機で細かく砕いた小石のこと

〇家の周りの外構に砂利が敷かれるメリットとは、費用を安く抑えられる、その後のリフォームがしやすい、防犯対策になる、水はけが良い、雑草が生えにくい、砂ぼこりが舞わない、おしゃれに演出できるの7点

〇家の周りの外構に砂利が敷かれるデメリットとは、歩きにくい、夏場は熱を持ち熱くなる、つぎ足す必要がある、安っぽく見えるの4点