2021/12/17

エクステリアと外構の違い!エクステリア工事の種類・外構工事の種類

エクステリアとはどんなものかご存じでしょうか?

通常エクステリアは住宅本体からすると後回しになりがちな部分です。

一般的にお金に余裕がある人、見栄を張りたい人、意識が高い人がこだわるものと思われている部分も若干あります。

ただし、実際には多くの人たちが興味がある部分です。

では、エクステリアとは一体どんなものでしょうか。

今回は エクステリアと外構の違い・エクステリア工事の種類・外構工事の種類 についてわかりやすくご紹介します。

①エクステリアと外構の違いとは?

エクステリアと外構の違いとは一体何かご存じでしょうか?

エクステリアと外構の違いは

「外構(外部構造物)」が先に造られるもので、エクステリアが後から付けられるもの」

ということです。

ただし、一般的には「エクステリアと外構を同じもの」という認識で扱っても全く問題ありません。

普通に、通用します。

❶エクステリアと外構の違いを例で説明

エクステリアと外構の違いを、カーポートを例にしてご説明します。

〇カーポートを造る時
先行工事 外構工事 土間コンクリート打設
後付け工事 エクステリア工事 カーポートの柱と屋根の設置

表のように、土台が外構工事、土台の上に建つのがエクステリア工事ということです。

業者から見ると、エクステリア工事と外構工事は次の表のように分けられます。

〇業者視点
外構工事 土木工事
エクステリア工事 建築工事

こちらも建物の上と下で分けられます。

❷結論はどちらも同じでよい

結論は「エクステリアと外構は同じもの」と考えて、全く問題ありません。

気にする必要もありません。

仮に、エクステリア業者に外構工事を依頼しても、逆に外構業者にエクステリア工事を依頼しても全く問題ありません。

業者自体も区別はしていません。

安心して、ご相談ください。

また、造園、ガーデン工事もどちらにも入ります。

➁エクステリアとは何か?

エクステリアとは一体どんなものと思いますか?

エクステリアを一言でいうと「住宅の外観」のことをいいます。

さらに詳しくいうと

「住宅の敷地内の本体以外の見える部分で、機能性とデザイン性が高い構造物、人の手が加えられた部分」

のことです。

なのでエクステリアとは基本的に「機能性とデザイン性が高い構造物」と思われて問題ありません。

➂外構とは何か?

外構とは一体どんなものと思いますか?

外構を一言でいうと「住宅の外部基礎構造体」のことをいいます。

さらに詳しくいうと

「エクステリアを支える土台の部分で、またデザイン性は低いが機能性が高い外部構造物」

のことです。

④エクステリア工事の種類

エクステリア工事には、機能性だけでなく、デザイン性も求められます。

エクステリア工事には次の工事があります。

❶門扉工事

門扉工事とは、門扉・門柱の設置工事のことです。

❷アプローチ工事

アプローチ工事とは、玄関前から門までの通路の工事のことです。

❸フェンス工事

フェンス工事とは、コンクリートの基礎の上に、金属製のフェンスを設置する工事のことです。

❹庭工事

庭工事とは、住宅の敷地の中に庭を造る工事のことです。

❺テラス工事

テラス工事とは、一階の庭先部分に一段高いコンクリート床を造る工事のことです。

❻カーポート工事

カーポート工事とは、屋根アリ壁ナシ車庫を設置する工事のことです。

ちなみに車庫とは、屋根と壁とシャッターで覆われたものです。

❼ウッドデッキ工事

ウッドデッキ工事とは、木造の床を設置する工事のことです。

❽サンルーム工事

サンルーム工事とは、全面ガラス張(アクリル板)の部屋を設置する工事のことです。

❾階段・手すり工事

階段・手すり工事とは、アプローチなどの玄関までの動線の中に階段や手すりを設置する工事のことです。

❿ベランダ・バルコニー工事

ベランダ・バルコニー工事とは、既存の住宅に後からベランダ・バルコニー部分を設置する工事のことです。

一般的には、新築時にベランダ・バルコニーは造られます。

⓫下屋(壁なし屋根)工事

下屋工事とは、壁なし屋根を住宅の外壁に設置する工事のことです。

庇(ひさし)も含まれます。

⓬外灯工事

外灯工事とは、敷地内に照明を設置する工事のことです。

⓭物置工事

物置工事とは、敷地内に物置を設置する工事のことです。

⑤外構工事の種類

外構工事は機能性がメインで、デザイン性はさほど求められていません。

外構工事には次の工事があります。

❶排水工事

排水工事とは、雨水・台所排水・風呂排水・トイレ汚水などの生活排水を下水管につなげる工事のことです。

❷舗装工事

舗装工事とは、アスファルト工事のことです。

❸土間コンクリート工事

土間コンクリート工事とは、駐車場などの土間コンクリート打設工事のことです。

❹塀工事

塀工事とは、ブロック、レンガ、コンクリート、天然石張り、タイルなどあらゆる材料で造った塀工事のことです。

❺土留め工事

土留め工事とは、斜面や崖、盛土などの崩壊を防ぐための工事のことです。

❻擁壁(ようへき)工事

擁壁工事とは、土留め工事の一種で、斜面にコンクリート構造物を積み重ねて擁壁を造る工事のことです。

❼U字側溝工事

U字側溝工事とは、コンクリート製U字溝の設置工事のことです。

❽石垣工事

石垣工事とは、斜面に石垣を造る工事のことです。

まとめ

今回は エクステリアと外構の違い・エクステリア工事の種類・外構工事の種類 についてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると次の通りです。

①エクステリアと外構の違いは「外構(外部構造物)」が先に造られるもので、エクステリアが後から付けられるもの」ということ

ただし、一般的には「エクステリアと外構を同じもの」という認識で扱っても全く問題ない

➁エクステリアとは「住宅の外観」、または「住宅の敷地内の本体以外の見える部分で、機能性とデザイン性が高い構造物、人の手が加えられた部分」のこと

➂外構とは「住宅の外部基礎構造体」、または「エクステリアを支える土台の部分で、デザイン性は低いが機能性が高い外部構造物」のこと

④エクステリア工事の種類には門扉工事、アプローチ工事、フェンス工事がある

⑤外構工事の種類には排水工事、舗装工事、土間コンクリート工事がある

以上、エクステリアと外構の違いについてご紹介しました。