2022/07/21

ウッドデッキ材!天然木ハードウッドの特徴・耐久性・加工性・価格!

ウッドデッキに使われるハードウッドとはどんなものでしょうか?

ウッドデッキの材料には、天然木が使われます。

天然木の中でも、特にウッドデッキの材料におすすめなのがハードウッドです。

では、ハードウッドとはどんなものでしょうか。

今回は ウッドデッキ材・天然木ハードウッドの特徴・耐久性・加工性・価格 についてわかりやすくご紹介します。

〇ウッドデッキとは何か?

ウッドデッキとは一体どんなものでしょうか?

ウッドデッキとは、屋外に造られた木製のテラスデッキのことです。

テラスとは「地面よりも高い部分」のことです。

デッキとは「フラット(水平)」という意味です。

通常、ウッドデッキは住宅と庭の間に設置されます。

また、リビングルームとウッドデッキの床面の高さが、フラットでつながっているという特徴もあります。

さらに屋根付き・屋根なしの2つのタイプに分かれます。

〇ウッドデッキに使われる3つの材料とは?

ウッドデッキには主に次の3つの材料が使われます。

それぞれご紹介します。

〇ウッドデッキに使われる3つの材料

材料 説明
①天然木とは? 天然木とは、山や野で自然に育った自然木のことです。

伐採後、乾燥させることによって、強度が高まりより長く使うことができます。

天然木は、大きく分けると次の2種類に分かれます。

・ハードウッド(広葉樹)

・ソフトウッド(針葉樹)

➁人工木とは? 人工木とは、人工的な材料を使い、木に似せて造られた工業製品のことです。

簡単にいうと、樹脂製のプラスチック擬木のことです。

現在、多くのエクステリアメーカーが製造しています。

英語名は「WPRC(Wood-Plastic Recycled Composite)」といいます。

呼び方は人工木以外にもリウッド・合成木材・樹脂木・再生木・模擬木とも呼ばれています。

ただし、人工木の明確な定義は現在のところはありません。

➂防腐注入材とは? 防腐注入材とは、防腐・防蟻加圧注入された加工材のことです。

もともとの素材は天然木です。

防腐・防蟻加圧注入加工をすることで、水や害虫による腐食を抑え、耐久性を飛躍的に向上させています。

薬剤は使っていますが、安全性が高い薬剤なので、小さなお子様やペットが近づいても害はありません。

〇ハードウッドとは何か?

ハードウッドとは一体どんなものでしょうか?

ハードウッドとは、素材が頑丈な高耐久性木材のことです。

〇ハードウッドのまとめ

項目 説明
①見た目の特徴 ハードウッドの見た目の特徴は、大変見た目が美しい素材です。

・繊維が非常に細かい

・自然なぬくもりが感じられる

・木目の密度が高い

・高級感がある

・重厚感がある

・油分が多い

・ツヤや滑らかさがある

➁耐久性 ハードウッドは、人工木や防腐注入材よりも耐久性が高い素材です。

・堅くて、頑丈である

・ウッドデッキの床板に大変適している素材である

・腐食や虫害の被害が長い間でない素材である

・イタウバ・イペは人工木よりも耐久性がある

・ブラジル、インドネシア産のハードウッドは、平均的に約20年以上雨ざらしでも持つといわれている

・マットグロッソ州産のウリン材は、別名アイアンウッドと呼ばれており、100年以上も持つといわれている

➂耐水性 ハードウッドは、密度が高く、硬いので耐水性が高い素材です。

・乾燥しているが天然木なので水を吸って、排出してバランスをとっている

・屋外に雨ざらしの状態で長期保存しても、曲がりや腐食がほとんど起きない

・水に浸かったまま何十年も使える樹種がある

・赤道や熱帯雨林など、雨の多いエリアが産地なので、雨には大変強い

④耐火性 ハードウッドは、素材が硬いので、火が通りにくく耐火性が高い素材です。

・火に強いので、ウッドデッキ上で火を使ったバーベキューをしても全く問題ありません

⑤生産国 ハードウッドの主な生産国は赤道や熱帯雨林のエリアです。

・ウリン:マレーシア・インドネシアなどの東南アジア周辺

・イタウバ:ブラジル周辺

・セランガンバツ:マレーシア・インドネシアなどの東南アジア周辺

・アマゾンジャラ:ブラジルを中心とした南米一帯

・サイプレス:オーストラリア一帯

・イペ:ブラジルを中心に南米アマゾン川流域周辺

⑥加工性 ハードウッドは、硬いため、基本的に加工性はよくありません。

・密度が高い木材ほど加工性が低い

・ウリンが最も加工しずらい

・加工しづらい順番 ウリン > イペ > イタウバ

・作り方や工具・金具が上手く使え、クセがわかれば加工しやすくなる

⑦耐虫性 ハードウッドは、虫がつきづらく、耐虫性が高い素材です。

・ハードウッドは硬いので、シロアリはほぼつかない

⑧価格の比較 ・ウリン・145×145×4400mm (92.5kg) 42,739円

・イタウバ:パラー州産・45×70×1800mm (約5.3kg) 2,019円

・イペ:30×120×2100mm(7.6kg)3,932円

まとめ

今回は ウッドデッキ材・天然木ハードウッドの特徴・耐久性・加工性・価格 についてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると次の通りです

〇ウッドデッキとは、屋外に造られた木製のテラスデッキのこと

〇ウッドデッキに使われる3つの材料

①天然木

➁人工木

➂防腐注入材

〇ハードウッドのまとめ

①ハードウッドの見た目の特徴は、大変見た目が美しい素材

➁ハードウッドは、人工木や防腐注入材よりも耐久性が高い素材

➂ハードウッドは、密度が高く、硬いので耐水性が高い素材

④ハードウッドは、素材が硬いので、火が通りにくく耐火性が高い素材

⑤ハードウッドの主な生産国は赤道や熱帯雨林のエリア

⑥ハードウッドは、硬いため、基本的に加工性はよくない

⑦ハードウッドは、虫がつきづらく、耐虫性が高い素材